FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護支援専門員(ケアマネ)に選ばれる事業所になるためには………①

すっごく久々に競馬以外のこと書く気がします(笑)


在宅サービスにおいて、ご利用者様を集めるためには、ケアマネジャーに選んでもらわなくてはなりません。

介護保険法では、利用者が主体となり、介護事業所を選ぶこととなっておりますが、実際はケアマネジャーが勧めた事業所に決まることがほとんどです。

それほど、ご利用者様にとって、ケアマネジャーの影響力は絶大です。

元ケアマネのボクが言うのだから間違いありません。


なら、ケアマネジャーから紹介をもらえば良いわけですよね。


ケアマネジャーのところには、いろんな事業所からチラシがいっぱい来ます。

居宅支援事業所によって異なるとは思いますが、ボクが勤めていたところでは、チラシはすぐにボックスに入れてました。

たぶん、そのボックスに入ったチラシは、日の目を見ることはありません。


ボクの場合は、少なくとも顔を見たことがあるところにしか紹介はしませんでした。

たぶん、余程の差別化を図らない限りは、顔を知らずに紹介は来ないですし、そもそも介護事業所って差別化が図りにくいと思います。

現場では色々考えてやってくださっているとは思うのですが、正直ケアマネからだと見えないのは事実です。


じゃあ、どうすればケアマネジャーに会えると思いますか?

ケアマネジャーが事務所にいる確率が高い時に訪問すれば良いのです。

分かりきったことですよね(笑)


でも、ケアマネジャーって、実際どんな感じで仕事してるか分かりますか?

それが分かれば、事務所にいる確率が高い時に訪問もできますし、どうすれば喜んでもらえるのか分かるのではないでしょうか?


ホームページ     パンフレット    



障害年金 ← 障害年金無料相談受付中



スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

★たかのぞみ★

Author:★たかのぞみ★
社会保険労務士・社会福祉士として、静岡県藤枝市にて『社会保険労務士・社会福祉士 オフィス・テンポイント』を開業しています。

①障害年金
②障がい者雇用
③介護福祉施設の労務管理
④成年後見等受任・サポート

ホームページ


パンフレット


私が、少しでも皆様方のお役に立てれば嬉しく思います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。